忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 20:23 |
うどんこ病が!
ぜんぜん良くならない・・・orz
たぶんイオンで買った母の日売れ残り見切り品500円(高い)の
名前不明の赤いミニバラがうどん粉発生源なんだけど、真っ白。
(例外有り。チュチュ・オプティマはどれもうどん粉になってない)
(どんだけ強いの。素敵だ。チュチュ可愛いよチュチュ)
日当たりのあんまり良くないベランダなもんで、チュチュ以外にあっという間に大流行。
(風通しは悪くないんだけどなー)
トレンディもジュピターもイースターイエローも全株もれなくうどん粉になりました。
一週間に一度、農薬スプレーしてたんだけどなぁ・・・。
ちゃんと違う薬剤を三種類ローテしたのになぜなんだぜ(TーT)?
しかも薬害が出てしまって更に泣ける。
葉裏につけるのが下手なんだろうな。めそめそ。
良く涸れるのよ。本当に泣ける。
5月に買ったトレンディは一つのポットに新苗が4株も植わっていたのに
もう1株しか残ってないし、一緒に買ったジュピターも4株中2株が枯れてしまった。
凄いショック。
バラが休眠に入っていないときは根を崩さないように、鉢からスポッと抜いて
買ったときの土のまま大きな鉢に入れ替えて土を足すらしいんだが
それでなぜ枯れる・・・。
苗・プランター・土・肥料の初心者セットを買って植え付けたので
鉢が小さいとか土が悪いとかはないはずなので何が原因か未だにわからない。
水を切らせないように気をつけていたつもりなんだけどなぁ。
根腐れしたのか?(土の表面が乾いたら水やり、は守ってた筈なんだけど)
秋の花を見る前に8株中5株も枯らしてしまったので、切なくなって
イースターイエローとチュチュを注文して暴挙に及んだ訳なのです。
買ってすぐに一つのポットの4つの苗を1鉢1株に分けてみた。
今のところ1ヶ月枯れていません。どうかなどうかな。どきどき。

や、もう枯らすのはいやなんで、花があんまり咲かないうちに摘蕾して
株を充実?させてから、来年以降の花を楽しみにしたいと思いまつ。
一つ二つくらいは、見たいから・・・咲かせちゃうけども・・・(根性なし
あとは肥料のタイミングと量の感覚を身につけねば。
とりあえずうどん粉を拭いて薄めたお酢撒いた。良くなれ。
PR

2008/10/29 10:37 | Comments(0) | ミニバラ?

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<さて。 | HOME | 死ねる。>>
忍者ブログ[PR]